藍の種

あいの種、元気に育っていますか?

3月31日に蒔いた私の藍は、4月が寒かったせいもあって発芽が遅く、そのうち覗くのも忘れて・・・急に心配になってきました。

今朝、真っ先にプランターに目を向けると・・・おはよう!なんて、赤ちゃんが手を振っているような可愛い芽がでていて、感激!

少し早いかな?と思いましたが・・・成長にばらつきがでているので、小さい苗と大きめ苗に分けて育てることにしました。

DSC02246

根を痛めないよう、ざっくりと大きくかたまりで堀上げて、ゆっくりと、小さな苗を一本一本ばらばらにしていきます。

DSC02253

割箸を使って5cm間隔に穴をあけ、そこに根を入れて、指でやさしく寄せ土をし、倒れないように根元をそっと押し付けて植え付けます。

2つのプランターに植え替えて、今は寂しげですけど、これから大変なくらい成長するはずです。お楽しみに!

水やりは忘れないようにしましょう。  さぁて、私も朝ご飯しましょうっと!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です