高原の新しい風

肌寒い雨もようの休日。思いたって、軽井沢に行ってきました。オープンして一年目を迎えた友達のお店が目的。

高速道路を千円で走れる最後のチャンスかも〜〜順調の走りで佐久インターをおりたものの、割引対象外!? ちょっと当てが外れたかな、、、、、

やっぱり来てよかった!と思えたのは、旧中山道沿いの、晴れた新緑の中に佇む 『MIKAGE-CHAYA』を探し当てた時。ナビがないからね〜。

DSC02347

京都の台所、滋賀で育ったオーナーシェフ・Mちゃんは、編集の仕事をしている頃から美味しいもの好き。子育て中も、料理の研究と勉強には余念がなかったので、いつか、きっと、こんな素敵なお店ができると思っていました。

DSC02351

神戸でカフェを開いていた時代もあって、自家焙煎したコーヒーは最高です。人気は15名限定の京風『茶屋御膳』。お婆さまが茶事に使っていたという、由緒あるお弁当箱にぬくもりを感じ、美味しさもひとしお!! 柔らかな甘さがふんわり口に広がる和スイーツに、ほっと、心がやわらぎました。

DSC02346DSC02345

長年の夢がいっぱい詰まって、洗練されたインテリア。棚やカウンターテーブルなど、お店のあちこちに、建築家のご主人の手作りの技が・・・さすが!

心地よい音楽が流れて、いい気持ち〜〜〜。

DSC02359

DSC02367

近くにある追分教会から唐松林を抜けると、ヨーロッパ的な風景が広がります。『ここが、千が滝と白糸の滝を水源に持つ、御影用水よ。』と桜ちゃん。

ゆったりと、くつろいだエルでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です