おいし〜い庭

昨日、梅雨入り宣言したのに、、、朝からウソのような夏の日差しで、得したような一日でしたね。

スクスクと無邪気に育つハーブ達。せっせと摘んで、お茶の他にもどんどん使ってあげましょう。 それは、みずみずしく、おいしい庭を保つ秘訣でもあるんです。

Original056_

小さなスペースなのに、大地を感じるキッチンガーデン。リーフレタス類、ルッコラ、バジル、セージ、タイムを寄せ植えして軒下に。雨の時にちょっと便利です。食べながら育てて、終わったところにダークオパールバジルの苗を植えるつもり。

Original057_

白いワイルドストロベリーの花が実を結んで、小さいけれど次々に赤いイチゴが・・・薄紫のセージの花。白い球状のスイートマジョラム。ミニチュアピンクのタイムの花。眺めてるだけで可愛いハーブの花や実は、サラダのトッピングとしてパラパラ。食卓に話題が広がりますよ。

Original077_

梅雨時は下葉が蒸れてくるので、おもいきり短く切りましょう。大丈夫!! 切りつめて一週間もすると、こんなに、湧き出るように新しい芽が・・・

伸びた枝や葉は料理の他にも、楽しみ方はたくさんあります。少しずつ紹介していきますね。

そうそう、バラもラッキョウも、梅もハーブの仲間ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です