庭からの贈り物

きょうから7月。という日。

「しとしと雨の中、お寺めぐりもいいんじゃない。」そんな鎌倉を、ずっ〜と前から楽しみにしていたのに、いったい梅雨はどこへ??

かんかん照りの中、日傘をさしてぶらぶら。というか、即ランチ!でした。

食後。「この陽射しでは、あじさいもかわいそうねぇ。。」な〜んて、木陰をもとめて、閑静な住宅を眺めながら歩いていると・・・茂みの中から女性の声。

original572_

可愛い咲き方でしょう? 似合わない名前なんですよ『おたふく』というの。

original573_

これは『十二単』。八重咲きで、はじめは黄緑。だんだん紫へと、十二ひとえのように色が重なって咲くのよ。。。

趣きのある初夏のお庭に招かれて、奥の深いあじさいの魅力を、いろいろと教えていただきました。

ぱちぱち切って、無造作に新聞紙に包んでくださるものだから・・・心配で、めずらしくお茶も飲まずに、いそいそと電車に。

original571_

帰るなり、水揚して、ひと安心。 思わぬ出会いに、じんわ〜り癒された一日でした。

original574_

きっと今頃。友達も同じことをして、同じ思いをしていることでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です