藍の生葉染めレッスン

恒例にしている『藍の生葉染め教室』 がおわりました。

細々と5年は続いているかしら?   今年は、7月の町での講習会に予想を上回る参加者があり、9月のレッスンは誰も来ないかも、と思っていました。

ところ。。。学級部会のKさんのお陰もあって、

キャンセル待ちで講習を受けられなかった方、もう一度受けてみたい方。染めになかなかご縁のないオフィスレディーの皆さんや、さらに、 “いきいき” の撮影をしてくださったフォトグラファー・奈々子さんとお菓子の先生  Yさんも遠路はるばる。  一気に定員オーバーぎみ。

original674_

こんな鮮やかなスカーフが

original675_

こんな色に染まるのを、歓声をあげて、みんなでわいわい。時間を忘れて楽しみました。

初夏の一番藍に比べて、シックなグリーンブルーやグレーがかったブルーに染まって、秋を感じたり、おどろいたり。

初めて出会った人たち同士なのに、不思議と話がはずむのは、なぜでしょう?

一期一会の皆さんの笑顔に、心から満たされた週末でした。

”いきいき”の原稿の戻しも、頑張らなくっちゃ!! レッスン中に編集のKさんよりお電話が。。。急に現実味を帯びた週末に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です