11歳と14歳

私のブログをブックマークしてくださったユミグ〜さんは、hanaちゃんのママ。

hanaちゃんは、エルと同じ犬舎で生まれた底抜けに明るいラブラドール。3歳年下で、エルにとっては姪のような存在です。

DSC01712

2年半前までは2匹とも、こんなふうに、ほがらかで元気そのもの。

『階段がきびしい状態になってきました〜。』の、hanaちゃんの年賀状が気になって、、、ユミグ〜さんのブログにおじゃましてみました。

大丈夫! hanaちゃんはまだ若く、ユーモラスで、みんなの笑いをとっていました。  いいなぁ

くらべると、エルは、少し深刻。

DSC01540

家の中の階段は手助けが必要で、もっぱら、下の部屋で過しています。

お正月は、連日お客様があったので、大好きな2階のリビングに居られて、とても幸せそうでした。

けど、降りる時がたいへん。

DSC01532

ソファーベットの足を取ってロータイプにしたり、床に滑り止めのマットを敷いたり、いろいろ工夫が必要になってきました。

DSC01571

この黒い服? 夫のダウンベスト。

寒い夜に着せてあげたら、スヤスヤと朝まで眠っていたので、

昔のエルなら「かっこわる〜い!」と、いやがったでしょうけど、、今は何でもあり。

普通に着ているところが、なんか、かわいい。

親戚のhanaちゃんのことは、忘れないでほしいなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です