気がつくと。。。5月

驚いたことに、パソコンのスイッチを入れるのは、今月初めて。。。

ゴールデンウィークは、夏物入れ替えとか、ただの主婦になっていました。

original0998

さて、毎年、買ってしまう苗の一つが、このナスタチューム。ハーブと聞いて驚かれる方も多いことでしょう。

1冊目の著書『暮らしを楽しむハーブ染め』が出てすぐのこと。読者からの最初の質問が「ナスタチュームでも染まりますか?」でした。

当時、60種類以上のハーブで染めたカラーチャートを作りました。が、ナスタチュームで染めたことがなく、編集のNさんとおおあわて!!

試し染めをしましたら。たくさんの量を使っても淡い色にしか染まらないことが判明。ディルやルッコラと同じように、「染めるより、美味しいものは、食べましょう」とお答えしたと思います。

無理をせず、「ハーブが余ったら染めてみましょう」今もその考えは同じです。

フランスではキャプシーヌと呼ばれるナスタチューム。

original1148

今ごろの季節にプロバンスを訪れると、こんなサラダに出会えますよ。

ピリッとした辛さの花と葉は、まるでワサビ味!って感じがしますが、ヨーロッパの人々はクレソンかマスタードの味と感じるようです、

若い種はすりおろしてワサビの代用になりますが、観賞用として十分な魅力があります、。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です