インド更紗の技法

学ぶって、楽しいですね。

一昨日は、藍熊染料店の講習会に行ってきました。

テーマは、『多色づかいのインド更紗・応用編』  講師は、上野八重子先生

original2104

ハンカチ2枚を、タンニン酸で下地染めした後、5種類の媒染糊をつくって、更紗の型を使って、判子押し。

上の写真を見て「ハスとオクラの切り口だわ!」と見破った方、当たり!です。

original2096

original2112→→→original2107

朝10時から夕方6時近くまで10名が熱中。 おかげで、浅草の美しいイルミネーションに見送られ、充実した一日でした。

original2100

一枚は、”型押し”の周りを絞って、ビニールで防染。 西洋茜/Fe で、

original2101

もう一枚は、”型押し”と筆書きで模様をつけた後、こぶな草/Alで染めました。

インド更紗といいながら、染め上がりは、どことなく和の雰囲気。野菜柄だからかなぁ。。

世界でただひとつの柄。と思うと愛着が湧きます。

いつか、本物の更紗型に出会えたら、などと、欲もでてきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です