ミカンの染め色

桜が綺麗すぎますね。

何日か前のこと。乾燥したミカンの皮で染めレッスンをいたしました。

original2153

案の定、どんな色に染まったの? の、ご質問が。

遅くなって、すみません!

レッスン風景をfacebookで伝えてくださった、Tamaeさんの写真も交えて、紹介します。

麻やコットンの染め色は、私の↓カラーサンプルで言うと・・・

original2152

上段の色。 あまりにも淡いので、せめて、中段のシルクの染め色くらいに。と、

今回は、5倍量のミカンの皮を使いました。

original2142

麻布90gに対して450gだから、結構な量!

1、みようばんで先媒染した麻布を、ミカンの煮だし液で染色します。

2、アルミ・銅・鉄・チタンの媒染液の中で、ゆらゆら。

媒染剤の使用量も変えてみたりして、カラーバリエーションをつけてみました。

ミカンの皮染め1

やわらかな色合いですねぇ。

柑橘類は、やさしい色の色素(フラボノール)でできているんですね。次回はアルカリ抽出で 試してみようと思います。

白い巾着を、タンニン酸で下地染めをして

original2195

こんな↑↑プリントポーチも作りました。

ざっくり手順ですが、、

ブリティッシュガムという糊に媒染液を加えた絵の具をつくり、模様をつけた後、みかんの染め液で染めます。

original2186 original2187

雨の止まない一日でしたけど、、、

お絵描き気分が盛り上がって、楽しいひとときでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です