採れたて竹の子

芽吹くと早いですね。どこも新緑にあふれています。

先週は、Apple store 銀座のワークショップに通ったり、ホビーショーがあったりで、出ずっぱり。車窓から見る新緑にワクワク。 ハナミズキの並木道を歩いてウキウキ。

でも、やっぱり、里山が近くにある我が家がほっとします。

original2224

先日、こんな事がありました。

『竹の子 届けに行ったら、留守だった、、』って、Mさんから電話。

『これから受け取りに伺いま〜す♪』ってお応えしたら・・・

『新鮮さが一番だから、明日の朝、自分たちで掘って!』ですって!

original2237

竹やぶを分け入って、枯れ葉の中にちょこんと出た緑を探すって、難しいですよ。

一本も見つけられませんでしたが、すごく楽しかった。   Mさんは、喜々として喜ぶ、こうした私達をみたかったんですね。

お言葉どおり、駅前スーパーで米ぬか買って

original2234

堀あげて2時間 (時間が勝負)で、アク抜き完了!

生でも食べられますが、サッと湯がいて、

original2236

お刺身に↑↑してみました。

口に入れると、筍の香りと甘さがほんのり。。。

ワサビ醤油やゆず味噌が合うそうですが、採れたての味に感激して、そのままで。

作ってみたい!と思ったのはBS『晴れ !ときどきファーム』で見た、竹の子入りタイカレー。

いろいろ、試す価値がありそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です