インドシナの旅

ベトナム北部と、ハロン湾へ行ってきました。

ハノイの空港から、バスで4時間。

DSC00228

フランス映画『インドシナ』の舞台となった幻想的な風景は、奇岩が織りなす自然のアートでした。

DSC00159 DSC00151

船の上から、ホテルの部屋から、さまざまなハロンの表情を眺めて過ごして、の~んびり2泊。

それだけでよかったのに。。ツアーですから、のどかな田園地帯をバスで4時間。ニンビンへ。

DSC00322 DSC00291

”陸のハロン”と呼ばれる景勝地をボートトリップ。いくつもの洞窟をくぐり抜けるスリルや、デザートが枝付きのまま出る、ワイルドな料理にも出会いました。

さらに2時間走ると、ハノイに戻ってきます。

ハノイを音で表現するとしたら、暴走族のようなオートバイの轟音。

DSC00491

それにも増して、緑があふれる、この町並のうつくしさ!!

点在する森と湖、そしてフランス統治時代のコロニアル建築がすばらしかったです。

DSC00441  DSC00444

DSC00364  DSC00420

DSC00427  DSC00457

こうして、のびのびと楽しく歩けたのも、お若い現地ガイドのティエンさんと、ヒョウさんのおかげ。

DSC00454

思い出に、こんな↑切り絵のカードをみんなで買いました。

デザインは日本、作っているのはベトナムの人達と聞きました。

たった5日間。二日前のことなのに、恋しく思うのはなぜでしょう?

日本にない、もの凄い暑さでしたのに。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です