台風一過

台風が来る前にしておかなくては・・・先週はものすごく行動的でした。

志村ふくみさんの、インド茜で染めた絹糸が見たくて、銀座・資生堂ギャラリー(10/12日まで)にでかけたり、

早起きして、横浜の母の庭へ。

DSC03487

藍の花が咲き乱れる畑風景を撮影。

DSC03516 DSC03734

帰宅後。         花は↓↓飾って、葉は↑↑生葉染め。二日目もちゃんと水色に染まりました。

DSC03739

次の日、湘南ユザワヤに買い物。 ついでに友達とテラスモールで夜景ディナー。

日曜日は、朝9時〜11時まで、町の『植木剪定教室』に参加。 午後は、東横線に乗って、中目黒さくらギャラリーへ。

IMG_0509

レザークラフトの中村佳子さんと、絵本作家のたかしまなおこさんの『ふたり展』(10/13日まで)

たかしまさんのメルヘンチックなリトグラフと、中村さんの楽しげなバックがうまく溶け合って、心地よい空間でした。

IMG_0511   IMG_0495

桜が美しい目黒川沿いの小道も、すっかり秋。

瀟洒なカフェに立ち寄って、別々な道を歩んでいるKさんと、子供服のデザインをしていたころの思い出や、これからの夢 (あるんですよ!)を語り合いました。

そうそう、

夏のあいだ活躍した、今年のホップ。

original2559  original2565

これも、台風が来るっていうんで・・刈り取りました。

original2569

どんどん雲行きが悪くなって、、おおあわてでリース作り。

original2574

そして、台風一過。

ほっとして、カラッと乾いた花のリースをごらんください。

PS

5つのリースが出来て・・・ 昨日。

虹の橋を渡った、プチャさん(ご近所さんの猫)のドアの前に、一つ置いてきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です