続いています。。干し葉の藍染め

藍の種。そろそろ蒔きどきですね。

さっき、宅配便で、つくしと春野菜が届きました。

種を作ってくれた、横浜の母からです。

original写真8145

畑の藍は、こぼれ種が芽をだして、早くも3〜4cmほどに成長しているそうです。

私などは、”干し葉の藍染め”   が、おもしろくて、種まきはこれから。。。

いらなくなった布や服を、染めまくっています。

original写真8147

温泉でよく頂く、白い薄っぺらなタオルでさえ

original写真8146

Tシャツを染めたあとの残液で、こんなにたくさん染まるのですから、止まりません。

「これから、これで顔拭くの? 」さすがに、心配顔の夫。

違うの。

テープ状に切って、織るか、編むかしてバスマットを作るつもりよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です