藍の植え替え

植え替えの時期ですね。  もう、終わっている方もいらっしゃるかも知れません。

我が家では、

サラダガーデンに使っている この↓プランターを藍にも使うので、食卓が大忙しでした。

original8329

毎朝のみならず、毎食、サラダずくめ。

佐島に住む友人を訪ねた日も、色とりどりのリーフレタスを持参。

original8332

お土産にいただいたしらすも、こんな食べ方をしたりして、、、ようやく、プランターが空きました。

そうそう、サニーレタスの間から出てきた藍ですが、、切って水に挿しておいたら

original8361

2、3日で根が出ました。 藍は、挿し木でも増やせることも知っておいてください。

さて、

プランターが用意できたところで、本題です。

あんなに小さかった芽が、すくっと12〜14cmの苗に成長しています。

original8358  original8353

一本ずつ根をほぐして、苗3〜4本を一株にして、株間8〜9cmをあけて植えつけます。

上から見ると

original8356

こんなふう。   7月には緑が溢れ、下旬には染め頃となります。

これは、私のやり方です。

今年は種を蒔き過ぎたようで、、、余った苗を持って、夕方、母のところへ行ってみると。。。

original8360

畑の藍。凄いです! もうこんなに大きくなっています(6月と7月のレッスンに使います)

一列にずっと植え替えてくれた母に感謝です。   隣に落花生が植えてあるのも嬉しい。。

IMG_0871    IMG_0863

さやえんどうが実り、夏野菜がそろそろ。ヤーコンや新種のジャガイモにも挑戦して、母には頭が下がるばかり。。。

『プランターとちがって、株間は30〜40cmあけてるの。』

慣れた手つきで鍬を持って、私の苗をサクサク。  またたく間に植えつけをしてくれました。

IMG_0860

曲がっているのがちょっと気になるけど、、『苗は一本なのねぇ。。』水をやるだけの私。

『そうよ、14年間こうしてるわ。』

こうして、

親子でも、育て方や方法が全然ちがいます。

種から育てている皆さんにも、暮らしにあった愉しみ方をしてほしいな。と思っています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です