6月の藍染めレッスン

今、紫陽花がきれいですね。

original8414

母の畑です。

先週は、ここの畑の藍を使って、木綿と麻のストールを染めるレッスンをいたしました。

参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

偶然ですが、一日目の生徒さんは、春に種を蒔いて、藍を育てている派。

二日目は、私の著書を心のサプリメントにしてくださっている、手作り派の方々でした。

小さな感動が飛び交って、狭いキッチンは、久しぶりになごやかムード。

original8409

アルカリ性にして還元させた葉っぱのジュースに浸して染色。

original8410  original8413

original8412

空気や、水の中の酸素に触れさせて、さらに、酸性水に浸すと、どんどん冴えた青色に変化していきます。

その度に、みなさん「へーっ !」とか「あーっ 🎶 」とか感嘆符付き。

インディゴブルーの魅力は、美しすぎて、言葉にならないところでしょうか。

えっ!これで終わりなんですか?

暮れに”ログウッド染め”のレッスンに参加されたFさん。そういえば、コトコト煮込んで、ウールのストールを染めましたね。

そのあと、お持ち帰りになったログウッドでいろいろ染めたそうで、ストールを身につけてきてくださいました。ムラに染まったエコバックも、世界に一つしかない配色で、写真に撮りたいくらいでした。

IMG_0948

これもFさん作。石けんですよ! 誰がみても、お菓子ですね。

ログウッドを無駄なく使ってくださったことに感激しました。

なんて、話がそれましたが、、、

ゆったりとした時間が持てるのも、火を使わずに染まる、藍染めならではのこと。

出来上がったストールを自然にまとって、ニコニコとお帰りになる皆さんが印象的でした。

 

我が家のプランターも、緑あふれて、染め頃をむかえました。

original8422

何をそめようかな? 今週は、てんてこ舞いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です