一番藍の生葉染め

7月の ”藍の生葉染め”レッスンは 、早くから満席になりました。

と、言うと格好よく聞こえますが、、

ゆったりと過ごしていただきたいので、一日に3〜4名で締め切らせていただきました。

ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。

original8424

先週の二日間では足りなくて、、今週も行いました。

ラッキーなことに、毎回晴天!

original8423

真夏の日差しに、さっと乾いて、いっそう鮮やかに仕上がり、夏ならではの染めを楽しんでいただきました。

藍は人をつなぎますね。いつも、そう思います。

三重県のさくら組の園児さん、4月に藍の種をさしあげた幼稚園からのお便りです。

original8426  original8428

「葉っぱが大きくなったので、みんなで染めました。きれいな染めものができて、うれしかったです。」と、はじけるような絵が可愛くて、字もお上手。

original8427

子供達の歓声が聞こえてくるような 、先生の丁寧なご報告も

飛び上がるほど  うれしくて、

こちらこそ、大切に育ててくれてありがとう! と、思わず 写真の中の皆さんに頭を下げてしまいました。

次に育った葉っぱで叩き染めをする計画中とか、 きっと、いい夏の思い出になることでしょう。

 

さて、

前回紹介した、我が家のプランターの藍ですが、、。

original8434

まだ、染めていません、、。

7月4日に根元から切った藍が

original8436

もう、こんな↑↑に大きく育っているというのに、、、さすがに、焦ってきました💦

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です