9月の終わりに

スーパームーン。綺麗に見えましたか?

月の光が神々しくて、手の届かない不思議な宇宙を感じましたね。

一夜明けて、現実。。

IMG_1482

あまりにも狭い、我が家の庭。

左手に見えますプランターは、世界一小さい藍の畑でございま~す(笑)

思いのほか夏が短くて、3番藍の生長がいまいち。 染めに使わず、花を楽しむことにしました。

種がたくさんできそうですよ♪

original8455

9月は、元気を取りもどしたレモンバームやマジョラム、終わりかけたミント類の収穫。

original8456 original8454

再び、サラダやハーブティーを楽しんでいます。

真夏に涼しさを演出してくれた緑のカーテンは、朝顔は失敗でしたが、、ホップは今年も可愛い花をつけました。

IMG_1473

先週は、剪定を兼ねて リースも作りました。

IMG_1461

これ↑↑も? リース?  いえいえ、レモングラスの根っこ。 全部たべられるところでした!!

IMG_1419

犯人はコガネムシの幼虫。 雨の日が多かったので、居心地が良かったのでしょうね。

それでも害虫。丹念に手で取り除くしかありません。

IMG_1418

土を広げて、天日に干して、ふるいにかけて、土の再生。。

地道に、植え替え作業を続けています。

そうそう、

10月25日と、26日。セージの干し葉で、ハーブ染めレッスンを予定しています。

詳しい内容は、またお知らせいたします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です