セージ染めのストール

きょうはハロウィン。

ご近所さんから、手作りのクッキーが届いて、収穫祭の気分を味わいました。

可愛いでしょ。

IMG_1801

お皿も、オーブントースターで焼いて作ったそうで、手作りの話題が広がりました。

そういえば、先日の染めレッスンの時も。。

<媒染><染色>を繰り返して、待ち時間が多く、よくお茶をしましたね。

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

ドライセージで染めたストール。便利にしてくださっていますでしょうか?

IMG_1748

1日目の皆さんには

IMG_1736

PPテープ(荷造り紐)を使って、絞り模様をつける方法を。

下地染めの後、テープをほどいて、ハーブ染めをすると、、、あら、不思議。

IMG_1744      IMG_1741

鉄媒染でグリーングレー。 みょうばん媒染でイエローブラウンの、絞り模様に染まりました。

IMG_17522日目の方には

糸を通した針で、円を描くようにチクチク。糸を絞って模様をつける方法を、試していただきました。

縫い縮めた先を、ビニールで包んで防染すると、かわいい水玉模様になります。

IMG_1755

余裕があったので、私も一緒に染めてみました。5日目の染め色です↓↓

IMG_1761  IMG_1779

染めた時の色とは違うので、今ごろ皆さん、驚いていらっしゃるかも。。。

あわてないでくださいね。

”枯れる”と言って、自然の色は時間をかけて本当の色になるのだそうですよ。

ゆっくりと、セージの色を楽しみましょう。

 

次回のレッスンは12月8日(火)ドライのカモミールを予定しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です