藍の染めレッスン

寒々とした冬枯れの庭に、ムスカリがニョキッ。

3月の庭01 3月の庭00

ふと見ると、、ハナミズキの下で守られた花たちが、そっと春を告げていました。

そろそろ庭にも目を向けなくては。。そう、思ったら、今日は朝から雨。

なので、

先週終わった ”藍の干し葉染め” レッスンの風景をご覧ください。

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

21 23

干し葉藍レッスン02  干し葉藍レッスン01

干し葉藍レッスン00 (1)  干し葉藍レッスン00

こうして、手順を追ってみると、賑やかな会話が蘇ってきます。

摘みたての葉を使う”生葉染め”

葉っぱを叩いて染める”叩き染め”

今回ご案内した、乾燥葉を使う”干し葉染め ”

藍を育てると、一年中こんな楽しさが待っている。ということを知っていただきました。

 

藍の種。まだありますよ。

桜が咲き終わるまでに蒔けば大丈夫。ご応募お待ちしています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です