藍の種まき

私の町もようやく桜が満開!

二日も続いた雨にも風にも負けず、咲いています。

澄み渡った鳥のさえずりに視線を向けると、ツバメ!

もうそんなに寒い日はないでしょうから、と、ツバメを信じて種まきをしました。

去年より6日遅いです。

藍の種は殻に包まれています。

手の平ですり合わせるように揉んで、ゴマのような種を取り出すと発芽しやすくなります。

庭に直蒔きするより、苗床に蒔いた方が失敗が少ないですよ。

苗床は、底に穴をあけた苺のパックなどを利用してもOK

土は、種まき用が簡単です。

均等に直蒔きします。

数カ所、切り込みを入れた新聞紙をかぶせて、たっぷりと水やり。

新聞紙が乾かないよう、時々水をスプレーして日陰で一週間。

新聞紙を外して、日向に出して発芽を促します。

 

藍の種をご希望くださった皆さん、ありがとうございました。

ブログ・アーカイブもご覧になって、これからも藍を楽しんでくださいね。

種はまだあります。

4月25日位までに蒔ける方、駆け込みご応募お待ちしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です