パクチーとバジル

暑いですね〜。

まるでタイに旅しているような蒸し暑さです。

今、ちょっとしたブームになっているパクチー。

芳香が独特で、好きな人と苦手な人がはっきり分かれていますね。

パクチーはタイ語、ハーブ名は英語でコリアンダー。

中国語でシャンツァイ、フランス語でセルフィーユと言います。

染めに使われていたと聞いて、何色に染まるんだろう?気になっていたところ。。

ちょうど1週間前、

横浜に出かけて、ブラブラ中華街まで歩いていたら

偶然  友達がオーナーのレストラン ”PHAKCHI JO’s”を発見!

入って又びっくり! その名のとおりメニューがすべてパクチー入り。

どこのテーブルも、パクチーの葉を浮かべたビールやモヒートで盛り上がり、楽しそう。

こちらもつられて、いろいろオーダーしてしまいました。

これは↑↑ タコのカルパッチョ

 

ベーコントマトのサラダに、牛肉とガーリックの焼き飯・・・

美味しさもさることながら、

満腹なのに、食後のすっきり感が、なぜか不思議。。。

店長さんに伺ったら、パクチーソースにあるのでは?とのお話。

なるほどね。。。

思いついて、庭のスイートバジルで、ジェノベーゼソースを作りました。

葉っぱに、松の実、ニンニク、パルメザンチーズ、オリーブオイル、塩を加えてペースト状にするだけ。

バジルの葉だけでなく、シソの葉などで作っておくと、隠し味にいいです。

オリーブオイルは、脂質はありますがコレステロールは0だから安心。

簡単にできますのでお試しください。

葉っぱ約100gでこれだけ。

薄いシート状にして凍らせておくと、パキっと折って使えるので便利です。

この後、

パスタを茹でて、ブレンダーにこびりついたペーストを絡めて、

お一人様ランチしました。

 

ちなみに、バジルの葉で染めても淡い染め色です。

なので、美味しく食べましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です