お茶で染めましょ!

朝晩、寒くなりましたね。

今の庭仕事は、冬支度。

湯気の立った温かいお茶で一息。が、何よりの楽しみになりました。

今日のお茶は

ルイボスティー。

オーガニックなハーブティーの日もあれば、

香り高いフレバリーティーを淹れることもあります。

美味しく飲んで、飽きたら染めてみませんか?

賞味期限の過ぎたお茶や

毎朝のむ普通の紅茶でも染まります。

昨日、日本ヴォーグ社から発売された

『手づくり手帖』初冬号の中で

そんな シンプルな”キッチン染め”を紹介しています。

作品の作り方も載っています。ぜひ、チャレンジしてみてください。

PS

著書『キッチン染めを楽しむ12か月』の冬の章では

アップルティーやインスタントコーヒーなど

キッチンで調達できるもので染めて、簡単な手作りをしています。

その中の、ルイボスティーで染めて作った

折りたためる菓子皿。

紅葉した銀杏の葉を思わせる黄色は、銅媒染です。

箱根ハイキングに持って行こうと用意したけど、、雨予報で延期。

時間を余して、追加のおしゃべりが長くなりました・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です