秋の楽しみ

早いもので、愛犬のエルがいなくなって6年が過ぎようとしています。

犬なしで寂しいけど。。。今年もある犬の集まりに参加してきました。

場所は静岡県の 富士ハーネス

ご存知ない方もいるかもしれませんね。

日本唯一の盲導犬総合センターで、日本盲導犬協会が運営しています。

定休日以外、常時 見学できる施設として知られ、海外交流の場ともなっています。

ルールはありますが、ペットも一緒に見学できます。

入り口から駐車場へ向かうと、目の前に雄大な富士山が迎えてくれます。

雲の間に少しだけ写っているのを ズームすると圧巻です。

建物はよく考えられた設計でモダン。優れた建築物に与えられるBCS賞を受賞したことも頷けます。

ここはラウンジ。 こちらからも富士山!

さて、今日の主役↑↑  Tawadaファミリーにご縁のあるワン達です。

各地から集まって 一緒に遊ぶだけなのに、なぜか心が温まります。

盲導犬の育成に力を注ぎ、日本人でただ一人 盲導犬の査察官となったTawadaさんの グローバルなお人柄のせいでしょう、35年のお付き合いになりました。

この日も、軽快なトークで盲導犬の動きを解説してくださいました。

ワン達はすぐ飽きて、ドタバタ、、よほど再会が嬉しかったのでしょうね。

未来の盲導犬候補生にも会えました。

まだ生後25日目。触ることができませんが、無邪気に遊んでいる姿に大歓声!

どこにいても、富士山が見守ってくれているような 気がしました。

こちらは、恒例の記念撮影

なかなか揃わない、、、それもいつものことで大笑いでした。

のびのびとした気持ちのいい富士ハーネスの機能が、壁に貼ってありましたので

興味のある方は、ズームして読んでみてください。

ボランティアといったら募金活動やパピーウォーカーと思っていましたが・・・

ここでは、子犬や引退犬のお世話やケアをするケンネルボランティア、盲導犬やPR犬とのイベントサポートなど、ボランティアさんの活躍がありました。

一年に一度の集まりだから、いろいろ 話が尽きません、、、

近くの富士ミルクランドに、寄っていく?

全員一致で、名物のソフトクリームを食べ、そして 解散!

地場産の牛乳や野菜、果物も買い込んで….いい一日でした。

* *

雨の多い10月でしたけど、しばらく秋晴れが続くみたい。。そうなって欲しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です