Stay Home

新型コロナウイルス、

ローカルな私の町も現実味を帯びてきました。

海への閉鎖や、買い物に出る回数を減らすよう

無線放送が町に流れて

2日前から除菌液の無料配布が始まりました。

500ccのペットボトル1本を持って、町の生涯学習センンターへ。

人と人との間隔は2m、駐車場だから車一台分離れて並びました。

帰り道も1人歩き・・・

 

こんなに穏やかで自然がいっぱいなのに、、居ても立ってもいられない気持ち

でもそこは、落ち着いて、、

今の私たちにできることは 「Stay Home」家にいましょう です。

ウォーキング中にみつけた楽しい風景 ↓↓

玄関前に、可愛らしい無人ショップ。

折り紙や石アート、木工作品がオール10円ですって!

子供たちが退屈しないよう、アイディアですね。

夢中になって手作りしている子供たちの様子が、目に浮かびます。

さて、私のStay Home・・・

最近の庭です。

ジャスミンの香りが、家の中にまで漂ってきます。

朝起きると、まず、サラダ用の野菜摘みに。

まだ、土が見えています。

植えた覚えのない新芽や花を見つけては 長居して、朝ご飯が遅くなります。

このコバ タツナミソウもそう。

白い花もあり、今年はこの色が増大。

咲き方が打ち寄せる波みたいで Welcomeですけどね。

悩ましいのは、、3月15日に蒔いた藍の種。

発芽して3枚葉になったところで全滅!

そして、3月28日に蒔いた種↓↓

今朝 、あれっ!芽の数が少なくなっている

よく見ると、5mm位の茎だけが残っています。

引き抜くとしっかり根が、、犯人はナメクジです。

20年近くこんなことはなかったので、大問題。

皆さんの藍は大丈夫でしょうか?  ちょっと心配。。。

こぼれ種で作ったミニ畑があって、ほんとよかったです。

こんなに大きく育っています。

2週間前、込み入ってきたので間引いた苗をプランターに植え替えました。

丈が10cmもなかったのに

今はこんな↑↑です。

プランターが超古くなってきましたけど、、、

* *

先ほど連絡が入り、町民センターの休館が5月末まで延期。

わーっ!図書館もです。

来週はゴールデンウィーク。

旅に出かけたくなる気持ちを、ぐっと抑えましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です