コーヒーの不思議

たぶん、イメージがあるんでしょうね。ハーブティーか紅茶しか飲まないような私の暮らし。

そうでもないんです。

original1073

お気に入りは、友達が自家焙煎したこのコーヒー。白灰色のコーヒーの実が、軽井沢の森の中で静かにローストされるのを知っているから。

コーヒーもハーブの仲間なんです。

カフェインが、悪者扱いされがちですが、、脳を活性化させ、疲れを癒す力を持っていますから、一日一杯のコーヒーは、ストレス解消にとてもいいし、独特の香りはリラックス効果が高く、アロマオイルに匹敵するそうです。

先日、テレビでもそんな不思議を実証していて、インスタントコーヒーでも効果は同じ。と、聞いて、うれしくなりました。。

original1076

訳もなく、チョコレートにはコーヒー。でしたけど、ダブルでリラックス効果があるみたい。

original1074

「いきいき・11月号」に掲載された、このランチョンマット。実は、紅茶だけでなく、インスタントコーヒーでもこんな色に染まります。 それはタンニンのおかげ。

『キッチン染めを楽しむ12か月』の中では、毛糸やシルク、木綿の糸を染めて、モチーフ編みのポットホルダーを作っています。レースをアンティーク風にしたい時などに、試してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です