布ぞうりレッスン

夏からのお約束で、先週は setsukoさんに ”布ぞうりの作り方” を教えていただきました。

昔はこんな道具で草履を作っていたんですね。

original1325

これ↑は、亡くなった叔父が愛用していたもので、一度使ってみたいと思っていました。

そんな方々が我が家に集まって、

kさんは古いゆかた地で、Fさんはの昔の布団布で、R子さんはお孫さんと一緒に手染め布で、チャレンジしました。

フックに8mm幅のビニールロープを掛けて、そこに裂いた布を編み込んでいきます。6mm幅のビニールロープを芯にして編むのがコツとか。。

はじめは笑い声があったのに、だんだんと夢中に。。。し~んとなって4時間。

用意してくださった布で鼻緒を作り、裏に通して出来上がり!  ただし、片方ね。

「もう片方も、忘れないうちに編んでくださいねー。」と、先生。

せかされたように、、今日は頑張りました~。

original1326

完成です↑↑ 元気が出そうですね。ちなみに、裂いた布は使わなくなったK子さんのハワイのフラ衣装。

こうして、いらなくなった布を使うので、”エコぞうり”とも呼ぶそうです。

original1323

そうそう、

朝、食用菊をいただきました!

黄色に元気がもらえる日って、あるんですねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です