お上りさん

クリスマスが近づくと、街のざわめきが心地よく感じるのは、私だけ?

お菓子のデコレーションをながめて歩くだけでも、わくわくします。

original1365

昨日は手際よく用事を済ませ、10月にリニューアルされた東京駅に寄り道。

”丸の内”の改札を出ると、なにやら天井を見上げる人、人、人。しかも、み~んなカメラを向けているので、すぐわかります。  これ↓これ。

original1357

まるで万華鏡のようなレリーフのドーム。北口と南口にある新しい観光スポットです。

誰が撮ってもきれいに写るんです。ライティングに工夫があるのでしょう。

外へ出ると、レトロな赤レンガの駅舎前。たくさんのツアー客や出張帰りのビジネスマンたちで大賑わい。それはそれは想像外なことでした。

original1367

北口ドーム内にあるステーションギャラリーで現代アートを観賞したり、新しいビルの中ショップを覗いたり

original1370

ニューヨークを歩いているような (行ったことないけど、、)旅気分を味わいました。

東京が本拠地の夫にしたら、”安上がりな女房”   と、思うでしょうね。

PS 帰りの電車の中吊りポスターによると、もっとも華やかなイルミネーションイベントは21日〜28日。お上りさんする価値がありそうですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です