フェルトのトレー

NHK『こんにちは  いっと6けん』・知っとくカルチャーのコーナーで、キッチン染めを紹介して、もう3ヶ月もたつんですね。

NHKのURLで、まだ見れるのが、うれしいような恥ずかしいような・・・

original1452

葉っぱのコースター。 試してくださいましたか?

original1416

芳ばしい枇杷の葉茶を入れていたら、ふと、余ったフェルトを思い出して、

original1306

こんなトレーを作ってみました。

開くと一枚の布になるので、携帯にとても便利。旅先でお茶。な~んていう時にもいいかなぁ。と思います。

作り方は簡単。  20cm四方のフェルト(12g)を用意して、周りを8mm幅にカットして紐にします。

染め方は、フェルトの重さの半分量(6g)の茶葉を煎じた染め液の中で、フェルトを煮込み、後媒染で色違いにします。   ごらんのように、枇杷茶はみようばん媒染でオレンジ色。鉄媒染で薄茶色になります。

original1414

四隅に、紐をボンドで貼付けて結ぶだけ。

original1308

こちらは玉ねぎの皮で染めた10cm角のプチトレー。アクセサリーを一時置いておくのに重宝します。

フェルトのクシュッとした感じは、煮染めならではの風合いです。 ポリエステルは染まりませんので、ウール60%  レーヨン40% のフェルトでお試しください。

なんだか、冬の旅。したくなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です