大だいこん

『西伊豆で珍しいものをみつけてきました〜』と、メモといっしょにドアーの外に置いてあった紙袋。

ヒョイと持ったら、持ち上がらない、、、 何これ?

そんな私を想像して、おもしろがって買ってきてくれたYさんのお土産は、  ”大だいこん”

重さ4キロ、直径25cmもある巨体です。  みかんと比べてみてください。

original1471

洗って、まな板の上に乗せるのもひと苦労。

包丁も悩みましたが、切ってみると、意外。きめが細かくて、水分みっしり。

かじってみると、、シャクシャクまるで果物のような食感、辛くない。

おどろいたのは

original1474 original1475

短時間で、角がなくなるほどやわらかく煮上がること。

original1472 original1473

梅昆布茶を入れた甘酢に漬けて、パクパク。 もち、葉っぱも柔らかく美味しかったです。

サラダにしたり、すりおろして ”みぞれ和え” も作りました。  Yさんは、ぶり大根も作ったそうです。

”大だいこん” 余すところなく食べ尽くした一週間でした。

収穫が大変でしたでしょうねぇ。どんな畑で、どんな人が育てたのかしら。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です