キバナコスモス

いつのまにか秋・・・早朝は肌寒いくらい。

『先日染めたスカーフが、早くも大活躍。 とってもお気に入りで~す。』

と、キバナコスモスで染めた Sさんから、うれしいメールが届きました。

DSC01141

レッスンで使ったのは、この時期の花を乾燥させたもの。

毎年、私。じゃなくて、、、母が作って、瓶に詰めて届けてくれます。

乾燥させておくと、何年も持ちますが,すぐに染めてみたい方は、生の花でお試しください。

別名は、イエローコスモス。こう呼んだほうがかわいいですね。

黄色の花は”サニーゴールド” オレンジのこの花は”サンセット”という品種。

来年は、ピンクコスモス。エルのためにたくさん咲かせてみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です