12月の染めレッスン・その後

12月の染めレッスンは、『天然染料で赤〜紫系に染める』でした。

冬に、赤やワインカラーに惹かれるのは、私だけではないようで・・・予想を上回る参加者にびっくり!

千葉から3時間半も運転して来られたMさんには、みなさん「え~っ!」でした。

そんなことで、2回目のレッスンが、今週おわってほっと一息。

久しぶりに大活躍した20L入りの大鍋2個と、2台の石油ストーブがシーンとしています。

original2042

original2052   original2053

こちら↑が  すおう      こちら↑が  紫根  覚えていますか?

分け合った染め液なのに、なぜか?その人らしい色に染まっていくのが、いつも不思議に思います。

不思議さを解明しなければ、いけない立場なのでしょうけど・・・

original2062

染め上がると、理屈抜きで、よろこんでしまいます。

ソウルで買ったという、Tamaeさんの麻布が、驚くほど綺麗に染め上がり、印象的でしたので、写真をお借りしました。     ごらんください。

韓国では、マという単位で布を買うそうで、1マが90cm位だそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

左から、紫根、すおう(鉄)、すおう(銅)、すおう(先媒染のみ)、すおう(アルミ)、すおう(酸)

麻布を手分けして、それぞれの媒染液の中でゆらゆら。

知らない人同士が、同じことをしてふれあうって、楽しいですね。

facebookでレッスン風景をお友達に伝えてくれたり、ちょっと、張り合い出てきました。

来年も、おめにかかれますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です