カモミール染め

5月ですね。

我が家の庭は、レモンバームやミント、セージの新緑に白いカモミールの花が咲いて、清楚な雰囲気になっています。

original2248

昨日はBSプレミアム『晴れ! ときどきファーム』のデレクターさんが見えたので、

朝、摘んだばかりのカモミールを使って、染めのプロセスをみていただきました。

original2242 original2243

染め待ち時間に、収録内容の打ち合わせ。

ハーブティーをすすって、話が煮詰まったころ、ぎりぎりでハンカチーフも染め上がりました。

original2249

ハンカチの重さの7倍も使って、剪定したカモミールは大丈夫 ? って、思うでしょうけど

ご心配なく!   切るほどに、たくましく育つのがこれからの季節のハーブたち。

original2251

そのころ、古民家の畑には、何が育っているのかしら。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です