今朝の藍です

早い朝、雨の気配で目を覚ましました。

昨夜、初めて藍の種を蒔いたという方から、虫に食べられてしまったと、ご報告をいただいたからかなぁ? ちょっと心配になって・・・庭へ。

original2285  original2286

元気でした!! 程よい水やりが幸いしたのでしょう。

original2288

4月1日に種蒔きして、10日ほどで発芽。発芽から1ヶ月目というところ。今、 背丈が7~8cm、若葉が5~6枚。生意気に藍の形になってきました。

よかった  よかった!

ふと、我に戻ると、パジャマ。  なんてこった!びしょ濡れ。

ちょっと、待っていたら、、、

original2293

こんなに!晴れたのにねぇ。。。お日さまはありがたいです。

先日、染めにつかったカモミールも、ぐんぐん伸びて、また愛らしい花を咲かせています。

original2294

こうして、今は、一日中ジャスミンの香りに溢れて、華やかな庭。次はバラ、咲きたくてうずうずしています。

藍もブルーに染まる特別なハーブではあるけれど、気むずかしい植物ではぜんぜんありません。

庭のみんなと同じように、気楽におつきあいしてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です