オーガニックな夏

夏休みシーズンになりました。

我が家はバカンスの気配はなく、7月からずっと藍に集中しています。

2つのプランターで育てた藍は、240gの葉っぱが採れました。

全部使って、麻混レーヨンのストールを、深みのあるスカイブルーに。

もう一枚は、捨てるべく茎で、煮染め(鉄)をして、軽やかなライトグレーに染めました。

original2486

刈り取った藍は、10日もしないうちに、こんなに成長するんですよ!

横浜の藍の畑では、二番藍が染め頃。 染めたいものがあるし、干し葉藍も作らなくちゃ!

あれもこれも、しなくてはならない事がことがたくさん。。。

そんなとき、このCD ↓↓ をかけると、心が落ち着きます。。” ISLAND TREASURES ”  島の宝物

original2490

海を渡ってくる穏やかな風や、波の音を感じさせてくれるオーガニックサウンド。

アコースティックギターだけのハワイアンな調べです。

リゾートのビーチで、ゆったり。。。昨日は、そんな気分で、生葉染めをしました。

シルクはいいですね。葉っぱのジュースに浸すだけで染るんですから、まさに、オーガニックブルー。

水玉部分がレーヨンなので染まらずに残り、模様を浮き立たせています。

original2489

誰かさん,海辺のレストランにでも誘ってくれないかしら?

オーガニックな夫には、通じそうもありません。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です