藍のおかげ

日中は少々暑くても、風はすっかり秋。

夏の疲れを、ヒーリングヨガ教室でふ~っと抜いてきました。

8月は夏休みでしたので、お仲間と会うのも一ヶ月半ぶり。 その帰り道での、うれしい話。

original2495

『ねえ、ねえ、貴方のおかげで、この夏は楽しかったわ!』

えっ??

『ペットを育ててるようで、面白かった!  可愛いわよねぇ 』

はっ??

『ほら!藍の種、いただいたでしょ 。7月に染めて、昨日も染たの・・』  見ると、爪が真っ青。。。

袋から、ターコイズブルーの絹糸を取り出して、声が弾んでます。

で、よ~くお話をうかがうと、彼女は 織物作家さんでした。初耳。。 藍は人をつなぎますね。藍の話で延々、1時間以上も立ち話してしまいました(笑)

藍のご縁がもう一つ。

昨春、藍の種プレゼントに応募された方の一人。  今年は、6月の藍の生葉染めレッスンにご参加くださいました。

そして先週、

『うちのハーブで作ってみました~』と、2つのアルプスを望む、畑からの贈り物。

original2502

おしゃれに包まれたケーキに、彼女の暮らしぶりがうかがわれて、大感激でした。

育てた藍で染めた、小さな布や紐もステキ  ↓↓

original2504 original2505

わくわくしながら、毎日が過ごせるって、本当、幸せです。

著書『ハーブ染めの贈り物』がずっと、Mさんのそばにいてくれますように。

9月の茜染めレッスンも、いいご縁があるとうれしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です