三番藍

敬老の日連休、いかがお過ごしでしたか?

久しぶりに、横浜の母に電話をしてみましたら、

『畑の藍が、花も咲かずに勢いがいいの!』なんて、言うものだから・・3番藍、収穫〜。

着いたら・・すでに刈って、洗って、葉っぱだけにしておいてくれました。   どっちが敬老かしら?

ありがたくて、せっせと染めておりました。

original2521

ウール100%のアイスランド製の毛糸。

original2524

アイスブルーっていうのかしら? クリアーな染め色にほっと一息。

ふと、我が家のプランターに視線、、

original2511

三番藍、我が家もいけますね!!

2番刈りのとき、鉢からはずして根を切ってあげたのが、良かったかもしれません。

次は何を染めようかな??     頭の中がぐるぐる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です