秋、海からの贈り物

先週は台風や大雨が立て続けで、川が氾濫するなど大変なニュースが流れていました。

皆さまは大丈夫でしたか?

藍の種を茨城、栃木、埼玉県にお住いの方々にもお届けしているので、心配です。

こちらは、あまり影響がなかったなぁ。。。そう思っていましたら

海岸におりて、びっくり。

original8448

漂流した木々や廃棄物が、波に打ち上げられ、こんもりとゴミの山脈。

original8447

急遽、散歩からお宝探しに変更!

ペットボトルや絡まった網や釣り糸。 一見、ゴミにしか見えないけれど、創造力を働かせるとおもしろい。

皮が剥がれて素敵にカーブした白木の棒切れ。布を掛けたり、貝殻を繋げたオーナメントを吊るしてもよさそうです。 ルンルンして拾ってきました。

どこから流れ着いたのかしら?   想像するのも楽しい。

original8449

我が家の一番古い流木です。 見覚えありますでしょう?

 

山からの贈り物もあるんんですよ。

なぜか9月は葡萄が圧倒的

IMG_1148

町の果樹園で収穫された、スイート。。(名前が思い出せません、、)

食べ終わったころ

IMG_1378

Cさんから岡山の瀬戸ジャイアンツ(豪華な箱入り) yさんから山梨のブラックビート。

写真がないですけど、赤いマスカットと呼ばれる甲斐路、ロザリオビアンコ。などなど、名前がわかるようにシールを貼ってくれたハナちゃんママ。  毎日、勉強しながらいただいています。

山から、というより、友達からですかね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です