藍の種の心配ごと

4月の終わりに近い頃

「種を蒔くにはもう遅いでしょうか~?」と

千葉県の幼稚園の先生からお便りをいただきました。

今年は暖冬でしたので、不安もありましたけど。。うれしくて種をお送りしました。

大丈夫かしら?  私もテストで蒔いてみました。

蒔き後30日03

発芽が遅くて心配しましたけど、、👆今日の藍です。

草丈2,5〜3cm。芽を出した種はいつもより少なめですが、染めには十分な量。

草丈5cmを超えてプランターが窮屈になったら、大きめのプランターか庭に植え替えすると、急に成長しますので、梅雨が楽しみ。 7月の中旬〜下旬には一回目の染めものができると思います。

と、言ってもこれからのお天気しだい、、、

同じように遅蒔きの方がいましたら、ひとまずご安心を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です