9月の藍

今月は記録的に雨が多く、日照時間がたった25%だったとか。。

55年ぶりのことだそうです。(生まれてました?)

今日も、蒸し暑いですね。

767  768

ここは海に降りる小道、いまだにツユ草が元気です。

 

9月はじめ、藍は順調でした。

img_3648

プランターだから、2番藍は葉が小さいけれど、、。

765  764

ちゃんと染まりました。 手前がシルク、奥が綿のコースター。

 

それから関東地方は、降ったり止んだり、じめじめ感マックスでした。

760 762

761 744

すっかり花が、、、

769 770

葉っぱに穴を開ける犯人もバッチリ!  どこまで、食べる気なんでしょう。

かといって、殺虫剤使いたくないし・・・

ベランダのマルバユーカリは、

766

水分を多くとりすぎて、根腐れしてます。

こんな年もあるんですねぇ。

この悪天候で藍を育ててくださっている皆さん、ありがとうございます!

 

久しぶりにアロマランプを焚いています。

755

758

穏やかな、いい香り。。。

いつも、こんな爽やかな気持ちでいたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です