8月の台所

雨が降って、少し土が潤ったからなのかしら?

8月はレタス以外、野菜を買ったことがないような気がします。

うれしいことに、ご近所さんから色々。。。

なくなる頃、また、 どこからかいただくので、ありがたいです。

私がお返しできるのは、庭のバジルとルッコラ、赤紫蘇のサワージュースくらい。

 

このミステリアスな赤ジソの葉色に魅せられて、以前はよく染めていました。

この夏は、梅酢で”ゆかり”を作りたい方が現れたりして、需要が再沸騰!

先日も母の畑へ、赤紫蘇を採りに行ってきました。

藍の二番刈りは、もう少し先のようなので、

そのあとブルーベリーの実を摘んだり

冷凍保存しておいた実で、ジャムを作ったりして過ごしました。

予想どうり、ピーマン、トマト、なす、キュウリ、かぼちゃ、長ネギ、ミョウガに、トウモロコシ。

帰りの車の中は、母が育てた野菜でいっぱいでした♪

我が家のゴーヤですか? 初収穫3本しました。

悲しいかな、、そのあと1本も実っていません。

けど、3日に一度、いや2日に一度くらいチャンプルー。

これも、ご近所さんの緑のカーテンのおかげです。

なので、味に変化を持たせないとね。

ピリっ!と刺激的な辛さにするには

ユミグーさんの手作り ”コーレーグス” が、役に立っています。

話が飛びますが・・・

今日、果樹公園の果物の配布会がありました。

市場価格の半分で買えるとあって、朝から長蛇の列でしたけど、並んだ甲斐がありました!

初デラウェアと梨。 甘さが濃くてとてもおいしかったです。

葡萄の皮も、染まるんですけどねぇ。。。

・・・ベジな台所のおしゃべりでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です