立春が過ぎて

数十年ぶりの寒波とか

今年は、梅の花が少し遅いような気がします。

夜だけ、野菜のプランターを室内に入れるようにしました。

凍える朝にベランダに出なくても済むので、モーニングサラダが簡単!

この形を維持するために、バランス良く外側の葉から食べています。

隙間が空いたら、春の花苗を植えるつもりです。

こんな楽しみを教えてくれたのは、園芸家の難波光江さん。

古くからの友人です。

多数の著書を出し、あまりにも忙し過ぎて、、、

最近は、年賀状のやり取りが唯一の会話でした。

ところが、今年の年賀状のお返事は息子さんから。。。

昨年2月に亡くなられていました・・・

ものすごい、ショックです。

いつでも会えると思っていたので、さみしいです・・・

どこにいても、いろんな思いが溢れてきます・・・

見て!  大きな鷺!

ぜんぜん、逃げない、、、身動ぎもせず一本足で悠然と立っています。

一人頑張ってきた光江さんの気高さと重なって。。また寂しくなりました。

変ですね。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です