梅シロップ

もう6月。

雨のない日が続いて、ハーブは花盛りでした。

残念ながら、今日は全国的に強い雨と風。

とうとう梅雨入りかな?と思っていたら、そうでもないらしい。。。

せっかく咲いたセルフィーユがうなだれています。

* *

昨日のヨガの帰り道、みずみずしい青梅が露店に並んでいるのをみつけました。

どれにしようか悩んでいると、奥からお店の方が、、、

「今の人はすごいね。冷凍してから漬けるそうですよ!」などと梅の変わった食べ方を一通り教えてくださった。

1kgの青梅に氷砂糖1kg。覚えやすい分量なので 梅シロップは よく作っていました。

梅と氷砂糖を交互に入れて、最後にりんご酢を大さじ2〜3杯を回しがけして、冷暗な所へ。

砂糖が平均に溶けるよう、日に何度か傾けて混ぜ、梅が皺々になったら出来上がり!

が、私のやり方です。

それを今日は、一晩冷凍した青梅を使ってみました↓↓

どうなることやら、、、

右は、「らっきょう酢で漬けた梅も美味しいよ〜」とおまけの梅で、、、

いずれも、保存瓶の内側をホワイトリカーを染み込ませたキッチンペパーで拭いておくと安心です。

美味しくな〜れ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です