一番藍で生葉染め

今日、関東地方は遅い梅雨入りとなりました。

やっぱり、紫陽花は雨が似合いますね。

すぐに晴れてしまいましたけど・・・

ずっと晴天続きでしたので、藍の一番狩りをして過ごしていました。

6月8日はプランター4個の刈り取りをして、合計470gの生葉で、重さ95gの麻のTブラウスを染めました。

白が好きで買ったのに シンプルすぎてあまり着ることがなかったTブラウス。

失敗してもいいかな、、と、杉箸と割り箸を使って板締めをしてみました。

5リットルの染め液の中に沈めて、動かしながら15分。

脱水機にかけて、ハタハタ。。。

ゴムを外す時の ワクワク感がたまりません。

出来上がりです↓↓

計算通りとは言えませんけど、、偶然の模様を楽しむことにいたします。

顔見知りのワンが寄ってきて、これまた偶然、前身ごろが写った写真も撮れて 夫に感謝!

次の日

ミニ畑の藍を刈り取り、230gの生葉を収穫。

ウォーキング用に、汗を吸い取ってくれる木綿のストールを2枚染めました。

これは↑ストールの重さの4倍量の葉を使った色です。

藍染めの布は、紫外線を遮断する効果もあるので真夏でもストールは離せません。

今年初めて生葉染めに挑戦なさる方は、ぜひストールから始めてみてください。

長くなるので、染め方は次回に・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です