藍の生葉で木綿を染める

曇ったり晴れたり・・・そんな日々です。

6月8日と9日に、藍の一番刈りをして、ほっとしたのも束の間・・・

今朝の藍に、ギョッ!

2週間で、、もうこの勢い!

昨年のブログを参考に、染めた方もいらっしゃるかと思いますが、、

初めての方のために、今年も・・・

〜藍の化学建て〜

青汁に浸しただけでは染まらない 麻や木綿を染める方法です。

ソーダ灰とハイドロサルファイトコンク という助剤を使います。

先週のブログで紹介した 木綿のストール↓↓で説明します。

忘れがちなのは下準備です。

まず、染める物の重さを計って、藍の葉と水の必要量を計算しておきます。

<生葉の使用量>

ストールの重さの2〜5倍

<水の使用量>

ストールの重さの60〜80倍

分量は自由に決めていいことです。参考にしてください。

そして、ストールを地入れします。

40℃位のぬるま湯に30分浸して、すすぎ洗いするだけでもよいのですが、、新品で糊付けされた素材は

台所洗剤を1〜2滴入れて10分ほど煮込んでからよく洗うと、染まりやすくなります。

脱水して、すぐ取り掛かれるよう 湿り気を保っておきます。

藍の収穫は、それからでも遅くはありません。

刈り取った藍を洗って、シャッシャと水を切り、葉だけにします。

ストール35gの4倍量の葉140g。

水はストールの重さの80倍強、3ℓ を用意しました。

助剤も計っておきます。

<ソーダ灰の使用量>

水1ℓに対し3g (水3ℓ ×3g=9g)

<ハイドロの使用量 >

水1ℓに対し5g (水3ℓ × 5g=15g)

ここからスタート!

ミキサーに葉と水を入れ、ガガーッと3〜4秒 回します。

目の細かい袋に流し入れます。

数回に分けて繰り返し

袋をギュッと絞って、青汁の出来上がり。

シルクやウールはこの中に数分浸すだけで染まります。

木綿や麻はそうはいきません。

できた青汁にソーダ灰をふり入れて、アルカリ性にします。

混ぜていくうちに緑色がだんだん暗い色に変化します。

これ以上暗くならないと感じたら、ハイドロを加えて還元します。

さっと混ぜ、30分待ちます・・・

元の透明感のある緑色に戻ったら、染め頃です。

ストールを静かに入れ 沈めます。

水面から出ないよう注意して、たえず動かしながら10〜15分。

好みの色になったら取り出し、絞って、素早く広げてハタハタ。

あっという間に 黄緑色からこんな風に変化します。

10分くらい干して空気にあてます(天日に干しても良い)

次に、水1ℓに対して食酢を10mlの割合で酢水を作り、その中に5分浸す。

すると、シャキッとしたブルーに・・・

洗わずに絞って、10分くらい干して空気にあてます。

最後に 洗います。

流水でよくすすぎます。(台所洗剤を1〜2滴入れて洗う人もいます)

脱水したら 形を整えて

風通しの良いところに干して、乾いたら完成!

火を使わず、短時間でできる夏らしい染めです。

説明が長くて難しそうですが、やってみると、助剤があれば超簡単!

前日が晴れて、今日も一日晴れ。という午前中にお試しください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です