二番藍で干し葉作り

梅雨明けに喜んでいたら、焼けつくような陽射し。。。

気温もぐんんぐん上がって、30℃を越す酷暑の日々です。

ベランダに出ると35℃! 裸足では歩けません。

午前中は、なんとか庭に出ています。

洗濯物がいい日陰となり、繁りすぎたハーブを切り詰めたり、干したり・・・

昨日は、ひょいと見た藍の葉が細くなってきたのを感じて、あわてて干し葉作りをしました。

乾燥させておくと季節を問わず藍染が楽しめます。

暑くて、藍染めをあきらめている方の参考になればいいなと思います。

藍は、いったん葉が大きくなると、こんどは花を咲かせようと葉が細ってくるので、その前が収穫のタイミング。

ここで気が変わったら、染めることもできますよ。

干し葉作りは晴天の天日で、短時間で乾かすのがコツです。

葉っぱを手のひらで揉み、平に並べ、20分もするとこんな↑↑

揉むことで藍分が強まります。

均等に日が当たるように、こまめに混ぜては広げて

1時間でこんな↑↑になります。

2時間でパリパリです。

色を見て、藍が含まれているなと感じます。

計ったら42gありました。生葉の時は210gでしたから、、乾燥すると約5分の1の軽さになることもわかります。

かんかん照りの陽射しを、逆手にとって楽しむのも手です。

ただし、熱中症に気をつけて、水分補給はこまめに・・・

母の庭の赤紫蘇で、サワードリンク。2年ぶりに作りました。

* *

明日から4連休。

19日の海の日が変更になり22日に。

23日はスポーツの日となり、無観客でオリンピック開幕。

24、25日は土日でお休み。

異例ずくめのオリンピック。どうか安全でありますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です