花々の種子

8月になって、ますますの暑さです。

昨日は、新潟の三条市で39℃を記録したとか、、

32℃の毎日は、もう誰も驚かなくなりました。

最近、早朝ウォーキングで見る畑の景色です。

数年前までは母の足も元気で、このヒマワリも咲かせて、私の為に花びらを乾燥して染料を作ってくれていたなぁ。。なんてね

ハーブを絶やさないよう種子までとっておいてくれた、ありがたい日々。。。は、もう戻って来ない

なので、梅雨明けと共に種子とりをしました。

最高に変わっているのが、この種子↑↑

6月の初旬まで咲いていた春のオルレアです。

清純そうな白い花は、種になろうとすると左のように鬼?・・・

最後はタワシのようなチクチクした種子になるのですから、不思議!

こぼれ種でじゅうぶん楽しめる花々ですけど

神秘的な種子から育ててみるのも、希望がもてていいかも。。。

蒔く日が来るまで、自分も育っているといいなぁ。。

などと眺めています。

* *

猛威を奮っている新型コロナウィルス。

今日一日の感染者は、東京4,166人。神奈川1,484人。次に埼玉県1,200人。

どうしたらいいの?

心を落ち着けようと、youTubeで優雅な”白鳥の湖”を全幕観て、現実から逃れていたら・・・

9月27日のキエフ・クラッシック・バレエ公演が、中止のお知らせ。

去年中止になって、延期の公演だったのに、、、ダブルショック!

10月にポーランドで開かれる国際ショパンピアノコンクールは、そうあって欲しくないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です