薔薇の名前

ピッカり陽射しが戻って一週間。

灼熱の毎日にうんざり、、、といいながら

外に出ては、午前中、たっぷり汗をかいています。

繁りすぎた庭木やハーブの剪定・・・

それに、草引き・・・

その後、ぐびーっと飲む、手製の冷たい梅ジュースや赤紫蘇ドリンクが たまらく美味し〜い。

作っておいて良かった!とつくづく思う休憩のひとときです。

庭の片隅に目をやると・・・あれっ

咲いている〜!

5月に、ご近所のアトリエミカミさんから挿し木でいただいた薔薇です。

オルレアの苗と交換したのです (海老タイだったかな?)

3日目には完全に開いて、40cmにも満たない草丈に、不釣り合いな大きな花。。。

色あせてきましたけど、、、

一週間たっても、気丈に咲いています。

調べてみたら、、ノヴアリスでなくて「ノヴァーリス」でした。

花弁の先が尖って、反り返っている花形でカップ咲。とある (そう それ それ!)

花持ちが良く、ロマンティックな花形の変化が楽しめる (そう これよ!)

ドイツのナーセリー・コルデス社が2010年に発表した。格段に育てやすい青バラ (うれしいなぁ。。)

夏は強い日差しで葉が縮むので注意 (もう遅い、、)

耐寒性が強く、半日陰で育つ 。(我が家にぴったり)

明日から9月。

希望がひとつ増えた気分です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です