秋の始まり

9月になって初めて、今日は晴天の一日でした。

雨がちで、肌寒い一週間でしたから、7日ぶりのお日様はありがたかったです。

早朝ウォーキングにもリズムがついて、たくさん写真を撮りました。

水たまりも、晴れると楽しい。。。

桜の葉の黄色に はっとして、夏の終わりのさみしさを感じたり、、

刈り取られた草が、朝日に向かって、また伸びようとしている姿に感心していたら、、、

先週まで畑の道端に可愛く咲いていた、ワルナスビの花は↓↓

刈り取られて 消えていました。

花の後にできるミニトマトに似た実が、悪魔のトマトと呼ばれて毒だとか。。調べて 納得!

気を取り直して 先を行くと、蔓を伸ばしたセンニンソウ。

妖精のような咲き方に思わず、、グーグルレンズ。

クレマチスの原種。英名「Sweet Autumun Cremates」ロマンティック〜。。。

でも、これも毒性あり。

茎を切った時に出る汁や濡れた花粉に触るとかぶれることがあるそうです。

魅力を感じる物には、なぜか毒を秘めているものが多いですね。

最近、心を和ませてくれるのは・・・

ビニールハウスの番犬君。

私をみても吠えなくなって、、、

今日などはお天気が良くて、気持ちがいいのでしょうか?

近くまで、飛んできてくれました。

なんか、うれしい。。。

* *

実りの秋も始まりました。

毎年、山梨までぶどう狩りに行くYuukoさんから、今年も・・・

同じ日に、北海道・江別から届いたイエローコーンと物々交換。と相成り

たぶん、今日のランチは同じメニュー。でしょう。

またお天気がくずれそうですけど、、、

気持ちだけは、晴れやかに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です