藍の花が咲く頃

昨日は秋分の日でした。

曼珠沙華が咲いたらお彼岸ね。っていつも思います。

一週間前。この道をずっーと行ったところで畑の直売所をみつけて・・・

採れたての野菜を持てるだけ買いました。

だって「うちはみ〜んな100円!」「スーパーに行ってみな、こんな値段じゃ買えないよ!」なんて、ネギを束ねながらお婆さんが、、、

確かに、今、野菜高騰。。。

お得かな? これも100円でした。

風通しのいい日陰に干して、一週間。

ジャーン!

いつもの唐辛子、完成!

さっそく、スパイス棚へ。

私は、料理の他 クリスマス用のリースに使ったりしています。

昔、カイロのなかった時代。靴下の中に入れて足を温めたそうです。

*  *

久しぶりに、庭の藍です。

花が開き始めて、これも一週間。

プランター4個が一斉に背を伸ばし、広がって、倒れて、、、

洗濯物を干すのに、めちゃくちゃ邪魔です。 が、この景色が好き。

種ができたら、また、もらってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です