ハーブ染めの毛糸

今、ワルシャワで行われているショパコンが楽しくて、毎日 ショパン三昧。。。

ひまわり染めのご案内が遅くなって すみません、、

ちょうど、ドライハーブの整理を始めたところで、そのお話から・・・

春〜夏の元気なハーブをご覧ください↓

新鮮なうちに細かく切って、ことこと煮込んで染め液を作るのは贅沢なことだけれど、夏はとにかく暑い、、、

こうして吊るして干して、何を染めようか?貯めながら時間をかけて考えるのも愉しいものです。

いままで、いろいろなハーブで毛糸を染めてきました。

黄色系に染まるのは アルミナ媒染 (Al)

茶系・グレー系に染まるのは 鉄媒染 (Fe)

同じ植物でも、媒染剤によって色の出かたが違うところがおもしろいのです。

セーター1着を染めるは大変ですので、、私は少量を染めて、こんな風に使っています。

得意じゃないけど、、かぎ針一本で自然の色の組み合せ。

いつの間にか、モチーフもどんどん。

それで5日前、ひまわり染めをしました。

”ひまわり”の花びらを使ってハーブ染め。簡単ですが、、、

長くなるので、、、染め方はまた明日。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です